BANGLADESH SMILE PROJECT /バングラデシュ スマイルプロジェクト

バングラデシュ スマイル プロジェクト
バングラデシュ スマイル プロジェクト

皆さんは、「バングラデシュ」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
雑多な人混み、先が見えない交通渋滞、スパイスが飛び切り効いたカレーなど、いろいろあると思いますが、私たちの場合、真っ先に思い浮かぶのは「子供たちの眩しい笑顔」です。

環境・教育・貧困問題等、様々な社会問題を抱えているバングラデシュですが、子供たちの素敵な笑顔に出会うとこの国の人たちの逞しい生命力を感じないではいられません。この「未来の宝」のために力になれることはないか、私たちだからこそできることはないか、そこで立ち上げたのが “Smile Project(スマイルプロジェクト)“です。
第一弾として、工場で通常廃棄される残革と、バングラデシュの伝統衣装サリーを利用したエコバッグを作ってみました。

 

今回は 2021/SS展示会のノベルティとして工場へ発注、商品代に寄付金を加算して仕入れし、工場を通して現地NGOエクマットラへ寄付させていただきます。今後はお客様のご賛同・ご協力を得ながら、更にプレジェクトの活動を継続・発展できればと考えています。

国際NGOエクマットラ

2003 年からバングラデシュでストリートチルドレンの自立支援活動を行っている。
路上生活する子供たちのための青空教室や、高等教育・技術訓練を行うアカデミーなど、生まれた環境に左右されず、子供たちの可能性を最大限に引き出す支援を中心に活動。

詳しくはエクマットラのHPをご覧ください。

http://www.ekmattra.org/jp/

Follow me!